363406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Chiropractic  健康はカイロプラクティックとともに 

Chiropractic 健康はカイロプラクティックとともに 

◇ カイロの仕事がしたい


予防医学のカイロプラクティック

WFC 写真

RMIT大学のサイトはこの字をクリックして下さい。

… カイロの仕事がしたい …

頭蓋頚椎白黒図日本ではたくさんのカイロプラクティックの団体が存在しています。

これは30年以上前の過渡期のアメリカと同じ状態で、感心できない状態です。

しかしその中でハッキリしている事があります。それは貴方がどこの団体に入って、それを終了するかです。

それらの団体はどこも同じ事を言うでしょう。

それは当然で、一応カイロプラクティックを教えているからです。

しかし現実には、その中身が大切です。

そしてその団体が何を目標にして教えているかという事です。

そこであなたは何を学び、その団体はあなたにどの様な資格を与えるか、です。

世界のカイロプラクティックははっきりとした目標があり、資格を与えます。

あなたはどうしてこのカイロプラクティックをしたいのですか?

ご飯のため? お金のため? 地位や名誉のため? それ以外の何のため?

お医者さんに成りたかったため?


あなたは本当にお客さんの事を心の底から思いやり、何とかしてでも痛みを取るだけではなく、共に歩む友人としてお手伝いしたいという思いで、カイロプラクティックを求めておられるのでしょうか?


世界のカイロプラクティックは、アメリカ、イギリス、オーストラリア、スイスなどはじめとして、37カ国以上で法制化され、国際基準のカイロプラクティック大学は世界に36校存在し、その卒業生は1998年現在、アメリカに約65、000名、全世界では約90、000名居ます。


日本では国際基準の大学卒業者とカイロプラクティック標準化コース(CSC)終了の学位保持者を含めると約500名居ます。
(ただしCSCは2006年までで終了します。)

しかし残念ながら日本の現実は、この国際基準を満たさないカイロプラクティックを行なう施療者が殆どです。


認可され資格を持ってカイロプラクティックを行なう人を『カイロプラクター』といいますが、この「カイロプラクター」の名前を言えるのも、この「国際基準を満たした者だけ」が言える言葉です

これは世界カイロプラクティック連盟が決定し、承認したからです。


あなたが本当のカイロプラクターに成りたいのならば、選択は一つしか有りません。
それは日本においてその資格が与えられる組織は、東京にある TCC 東京カレッジ オブ カイロプラクティックしかないからです。


現在CSCコースを他の団体が行おうとしています。

勿論それなりの大学と提携しています。

ただそこを出られて、本当に学士号を授与されるかどうかは判りません。

しかし本格的にカイロプラクティックを学ぶには良い機会だと思います。


ところで、この学校 TCC 東京カレッジ オブ カイロプラクティックを出ますとJACという団体に加入しますが、この団体が日本の代表になっています。

世界カイロプラクティック連合(WFC)はこのJACを日本の代表として認めています。

ですから、このJACに認可される所を出なければ成りません。

それともう一つには、先ほど書いています、世界の認可大学を卒業すれば良いということです。


この二つの選択しか有りません。


現在の日本では個人的にカイロプラクティックを教えている団体が、多くの「カイロを行っている者達」を排出しています。

その団体を組織している長は、殆どの場合アメリカでカイロプラクティックの学校を卒業し、D.C.の称号を持っておられる方も居ますが、世界のカイロ連盟は、有資格者が素人を教えてはいけない、と規定しています。

その規定を無視して、セミナーを開いたり、個人レッスンをしたりして、粗製濫造のカイロをする者を製造し、世界のヒンシュクを買っています。

それ故に日本のカイロプラクティックが世界から信用されていないのも事実です。

その様な人が教えているカイロ関係の学校が殆どです。 


何も知らされていない,多くの「カイロを行っている者」も、強いて言えば被害者なのかもしれません。

しかし現時点でカイロプラクティックを職業にしている方々に、JACは情報を伝えていますが、連絡を行ってもその当人が動こうとしていないのも事実だそうです。

どうしてなのでしょうか?

その様な彼らを代表する団体の長は、真実を語ることをしていない様に感じます。

又このような情報を、自分の学生達や卒業させた者達に、情報公開をしていないのも事実です。

なぜなんでしょうか?

これだけネットが発達しており、求めれば真実は確実に自分の手元にやって来るのですから、一人一人がしっかりと自分の認識を改めて行く努力を惜しまないことが大切だと信じます。


「我々が教えるカイロプラクティックで治るから、良いではないか!」

「世界が認可しなくても、それなりの技術を持っていたら良いではないか!」

、という事をそれらの組織は言われるのでしょうか?

そう言っているようでは、全く自分勝手な意見だと言えないでしょうか。

自分さえ良ければよいという、自分だけ生き残りたいという心が全面に出ているとしか言いようがありません。


何事も「結果オーライ」で良いと言うのでは、お先が真っ暗です。

この様な責任の無い時代がこの時代ならば、これからは責任を持って自覚して行く時代がこれからの時代に成っていきます。 


現在「カイロプラクター以外の、カイロを行っている者」が本当の事を知らないから良い、という事ではいけません。

それは無責任というものではないでしょうか。

真実を知らないからこそ、もっと知っていく努力をしなければ、本当の良い社会を築く事は出来ないと考えます。

これを難いという人が居ます。

しかし「難しい」と言うことは簡単ですが、それを「乗り越えてきたカイロプラクター」が沢山います。

それが我々です。

責任を持ってお客さんの体を診る以上、診る側もそれだけの研鑚をしなければ成らないのは当然ではないでしょうか。

ホームにもどる



© Rakuten Group, Inc.